【資産管理】NISAの売却について

一般NISAの非課税期間は5年です。NISAは2014年に始まった制度ですので、今年2018年の12/31に満了となるNISA預かりが初めて発生します。

 

非課税期間満了となった場合、以下のいずれかを選ぶ必要があります。

 

私は2016年からNISAを始めたので、2020年末で非課税期間が満了となります。ただし、今年からつみたてNISAを始めたので、一般NISAをロールオーバーすることが出来ません。ですので、保有しているNISA預かりの取り扱いは以下のいずれかとなります。

  1. 非課税期間満了までに、タイミングを見計らって売却
  2. 非課税期間満了までに、タイミングを見計らって特定口座へ払い出し
  3. 非課税期間満了まで保有し、特定口座へ払い出し

 

保有している銘柄は「eMAXIS新興国株式インデックス」と「ニッセイ外国株式インデックス」で、2016年に購入したものはいずれも35%以上の益が出ています。

3を選ぶということは、2020年末時点でさらに上がっていると予想することですが、株価が今後どうなるかは分かりません。2020年末直前に暴落が発生すると元本を下回った状態で払い出すことになる可能性もあります。

よって基本は、2のように、益がでいるうちにどこかのタイミングで払い出し、特定口座で保有し続けるという選択がよいのでしょう。

ただ、「eMAXIS新興国株式インデックス」は現在では信託報酬の高さが気になるので、一旦、売却してその資金でeMAXIS Slimシリーズを特定口座で購入するのがいいのかな、と考えています。