2018-01-01から1年間の記事一覧

【本】AIとBIはいかに人間を変えるのか

Kindleセールで入手した一冊。 AIとBI(Basic Incom)の基礎知識と、それらが導入された社会の予想図が示されています。 特にBIについては本書で初めて学んだので、類書でも確認しておきたいところ。本書に記載されていることだけを見ればメリットが大きい制…

【本】AI時代の子育て戦略

我が家には小さい子供がいるため、子育て本は気になります。 今回読んだ本はこれ。 AI時代の子育て戦略 (SB新書) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/06/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る まずは、ポイントなど。 好…

【資産管理】NISAの売却について

一般NISAの非課税期間は5年です。NISAは2014年に始まった制度ですので、今年2018年の12/31に満了となるNISA預かりが初めて発生します。 非課税期間満了となった場合、以下のいずれかを選ぶ必要があります。 翌年の非課税枠にロールオーバーする。 特定口座な…

【本】「AIで仕事がなくなる」論のウソ この先15年の現実的な雇用シフト

書店に行くと、AIとタイトルについた書籍をよく目にします。中でもAIに仕事を奪われるといった内容のものは気になるところ。 労働人口の約49%が代替可能という推計もあります。 www.nri.com とはいえ、本当にそこまで代替が進むのか、ということで手に取った…

【本】コンビニ外国人

「コンビニ外国人」という本を読みました。 ここ数年、コンビニで働いている店員さんが外国人であるというケースが多くなりました。なぜだろうと疑問に思っていたのですが、その答えを与えてれました。 コンビニ外国人 (新潮新書) 作者: 芹澤健介 出版社/メ…

【健康管理】デンタルフロスのススメ

QOLを維持するためにも、歳を重ねても歯はしっかり維持したいものです。 以前はよく虫歯になっていましたが、デンタルフロスを使い始めてから虫歯とは無縁な気がします。 フロスはブラッシングの前に使いましょう。フロスで歯間を綺麗にした後ブラッシングす…

【本】人口減少社会の未来学

将来がどうなるかという予測は難しいものですが、人口動態予測は比較的確度が高いと言われています。 本書では人口減少社会について、10人の識者が様々な切り口で考察を行なっています。 人口減少社会の未来学 作者: 内田樹,池田清彦,井上智洋,小田嶋隆,姜尚…

金融資産を積み上げる方法

金融資産を積み上げるためには、以下の式を意識する必要があります。 「収入 − 支出 × 運用」 それぞれの項目について自分に当てはめて考えてみます。 収入を増やす サラリーマンですので、基本は昇給を目指すことになります。ただ、伸び率は限定的です。も…

2018年5月のポートフォリオ(インデックス投資)

資産形成の手段として、2008年からインデックス投資を実践しています。 2018年5月時点の保有商品を整理しておきます。 (★を積み立て中) ・外国株式 ニッセイ外国株式インデックス たわらノーロード先進国株式 eMaxis Slim 先進国株式インデックス★ eMaxis …